2024.04.02

ロンタイ株式会社様にてセミナーを開催し、MODRINAEをご導入いただきました

NEWS

土木用緑化資材の製造販売や緑化工事を行うロンタイ株式会社様にMODRINAEをご導入いただきました🌿

 

 

社員の皆様にMODRINAEに取り組む意義や目的を理解していただくことを重要視し、MODRINAEの導入前にまず社員の皆様へセミナーを実施しました。
ソマノベースが目指している「土砂災害による人的被害をゼロにする」社会や、現在の山林課題についてお話しました。

 

セミナー後のアンケートでは、
「MODRINAとロンタイ株式会社様が取り組まれている緑化事業との親和性を感じた」
「商品・サービスを提供する場としては近い位置でありながら、林業という異業種の業務内容や課題などを分かりやすく理解することができました」
というコメントを多くいただき、MODRINAEに取り組む意義をしっかりと感じていただけたのではと思います。

 

また、緑化事業を行われていることもあり、コラボレーションが生まれそうなアイディアもたくさんいただきました!
私たちとしても多くの学びがあり、とても有難い時間になりました🌿

 

 

これから、部署・拠点あわせて計10カ所にて育苗をスタートされます🌱
ともに未来の森づくりを行っていきましょう!

 

ご担当者さまにお取り組みの背景をインタビューさせていただきました。
森づくりに興味をお持ちの方、取り組みをご検討中の方、ぜひご覧ください!

 

Q:どのような背景でMODRINAEをご導入いただいたのでしょうか?
弊社は、道路造成や治山事業等の土木工事で作られる斜面を、土砂災害が起きないように植物の力で保護する「法面緑化」の会社です。緑化資材の製造販売・またその施工を行っています。防災や災害復旧、山づくりに携わっている部分において、ソマノベースさんと強い繋がりを感じ、「MODRINAE」の取り組みにも非常に共感して導入を決めました。また、弊社でSDGs宣言をしてから約1年経過したタイミングだったので、社員皆のSDGsへの意識を、楽しみつつも少しでも高められたらいいなという考えがありました。

 

Q:山に返すまで2年、実際に設置してみた今のお気持ちをお聞かせください!
弊社では、幾つかの支店・工場が導入しているのですが、事務所の玄関や会社パネルの隣なんかに設置している所が多く、社員同士や会社に来ていただいたお客様との会話のきっかけになります。そこからSDGsについての話が深まることもあります。何よりも「どんぐり」のフォルムや木鉢が可愛くおしゃれで、愛着がわきますしとても癒されます。2年後に社員で植林ツアーに行くことを目標に、大切に育てたいと思います。

 

Q:貴社がMODRINAE を通して伝えたいメッセージをお願いします!
元々業務内容が「緑化」ということで、SDGs活動とかなり近い分野であった弊社ですが、今後は「MODRINAE」のように、様々な視点から考えを深めていきたいと思っています。何より、社員が楽しみながら活動を進めていることが伝われば嬉しいです♪

 


↑ロンタイ様のオリジナル木鉢