2021.11.26

代表奥川が「高知・鏡川 RYOMA流域学校」のメンターを務めさせていただきます

NEWS

未来を作るSDGsマガジン「ソトコト」が様々な講座を手掛けていらっしゃることを皆様ご存知でしょうか。

 

実は、私たちが拠点にしている和歌山県田辺市とも連携して「たなコトアカデミー」が開講され、地域との関わり方を提案するプランを考えていたりします。ソマノベースのメンバーも参加させていただいていますが、参加する度に田辺市の魅力に触れ、気がつけばついつい色んな人に田辺市をお勧めしている…なんてこともあるようです。

 

そんなソトコトの講座の1つ、高知県鏡川で開講されることになった講座のメンターを、代表奥川が務めさせていただくことになりました!持続可能な鏡川流域の未来を考える講座「高知・鏡川 RYOMA流域学校」。坂本龍馬が泳いだ川として知られ、今でも夏には川遊びや遊泳を楽しむ人でにぎわい、花火大会が開催されるなど高知市民の皆さんに親しまれている鏡川。流域の美しい景観や自然環境が失われつつある一方で、流域の課題を地域の魅力に変えて課題解決を目指す動きも沢山生まれているのだとか。

 

そんな鏡川を舞台に持続可能な鏡川流域の未来をみんなで考える内容になっているそうです。高知市内の方は是非ご応募くださいね!

 

ソトコト「【高知市内の方対象】持続可能な鏡川流域の未来を考える講座「高知・鏡川 RYOMA流域学校」受講生募集中!」