2022.07.02

第4回森林・木材みらい価値共創研究会セミナー 「森林産業 × わかもの・クリエイター」に コーディネーターとして参加します

未分類

 

大和ハウスグループ みらい価値共創センター様主催、 企画運営協力 新産業文化創出研究所(ICIC)様協力のイベント「森林・木材みらい価値共創研究会セミナー」にコーディネーターとして参加します。

代表 奥川も、森林産業における「共創」について、お話しをさせていただきます。ご興味のある方は是非奮ってご参加ください!


【森林・木材みらい価値共創研究会とは】
多様な分野にわたる森林産業の振興には、多様な主体(ステイクホルダー)の参画や共創が重要となります。その中でも、若い方やクリエイティブ技術や産業がこの分野に就業や起業、あるいは共創しながらビジネスとして参画したり、製品やサービスを購入、利用するなど、関心を持っていただくなどの行動変容を起こすことが望まれています。

ここで言う多様な森林産業とは、林業や林業地域のまちづくり、木材活用の建築や家具、商品関連産業、また、セルロースやリグニンなどの森林化学産業と材料活用産業、林業や関連する産業などへの技術や金融の支援、その他、産業振興や人財育成、業界の広報やプロモーションなどのサービス産業までを含めて考えています。

【森林産業×わかもの・クリエイター】
森林保全や森林産業の課題解決策の一つには、若い世代やクリエイター、異分野からの参画や関心を持ってもらうことが重要です。そのためには、参画者の熱意や思いに頼るだけでなく、新たな働き方、関わり方、ライフスタイルなどの新たな価値創出と、それを実現するための技術やビジネスモデル、教育などの検討が必要です。

今回は、「森林産業 × わかもの・クリエイター」をキーワードとして現状の課題や特筆する動きの紹介とともに、ユニークな取組みやアイデアを持つ5名の講師から事業紹介と共創プロジェクトの提案を頂きます。セミナーを機会に「わかもの・クリエイター」の参画や共創のための仕組みの検討や実証事業、ビジネスマッチングなどの共創プロジェクトなどへとつなげていきたいと考えています。

■会場  ZOOMウェビナーによるオンライン開催 (ハイブリッドに変更になることもございます)
※ご参加のお申込みを頂いた後、お申込み時にご入力いただいたメール
アドレスに、ZoomウェビナーのURLをお送りいたします。

■詳細  以下のURLからご覧ください。

第4回森林・木材みらい価値共創研究会セミナー「森林産業 × わかもの・クリエイター」