2022.05.23

林野庁が発行する 『革新的造林モデル普及業務事例集』に 掲載いただきました

未分類

林野庁が発行する『革新的造林モデル普及業務事例集』にて、当社のMODRINAEをご掲載いただきました。

サイトには、林野庁、森林総合研究所や各都道府県が行った低密度植栽や早生樹活用などの森林づくりに関する新たな技術に関する調査報告書やパンフレット、これまでに開催されたシンポジウムの資料などが掲載されています。是非合わせてご確認ください。

林野庁 HP / 森林づくりの新たな技術『革新的造林モデル普及業務事例集』


.
革新的造林モデル普及業務事例集

森林の多面的機能を発揮するためには、主伐後の再造林や適切な間伐等の森林施業を林業経営体や地方公共団体が持続可能なかたちで実施していくことが求められます。しかし、森林施業の現場においては、林業機械及びICTの活用や低密度植栽、早生樹の導入等、効率化を進めるための各種方策が十分に普及していないため、高コストの施業構造から脱却できない状況となっています。
これらの課題の解決に向けて、先進的な森林施業の取組について、現地調査や森林施業に関するコンクールを開催を通じて事例を収集を行い、普及することを目的に「革新的造林モデル普及業務事例集」を作成しました。